元気が出る話100総合トップトップページ新着情報20世紀の出来事SBI証券
今、注目のシステムトレードなら◆ひまわり証券◆

投資信託インデックスファンド日経225オプションネット証券

排除できない「サブプライムローン」

株価の下落を引き起こし、日本の経済事情にも大きな影響を与えている「サブプライムローン」。
収入が少ない人や、社会的に信用のおけない人に対しても、簡単な審査だけで利用することができるローンとして広められたアメリカの住宅ローンです。
当初の数年間は低金利で設定されているのですが、数年後には高金利となり、返済が苦しくなる利用者が多くなります。

金融会社にとっては、大きなリスクを持っているローンですが、日本にもこのようなサブプライムローンに似たローンがいくつか存在します。

誰でも手軽に利用することができて高金利、という点ではテレビCMでも話題にあがっている消費者金融と似ていますが、一般に消費者金融を住宅ローンとして利用する人はほとんどいないですよね。

住宅ローンとしては、主に外資系の金融機関が日本の地方銀行と提携して扱っているものがあります。厳しい審査を必要とすることなく利用できる住宅ローンとして、徐所に業界に進出してきています。

これらのローンはアメリカのサブプライムローンと同様、相当なリスクが心配されますが、ただリスクが高いだけのローンだとは言えない部分もあるのです。

自営業者の人や、新しく起業した人、転職したばかりの人など、返済能力は十分にあるのですが通常のローンでは審査基準に合わず、ローンを利用することができなくて困っている人がたくさんいます。
そのような人達にとっては、このようなローンは大きな役割をもつローンであると言えるでしょう。社会にとって、大切なローンであるということも、よく理解しておきましょう。
posted by サブプライムローン 不動産投資 記録の細道 at 11:00 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
安い快適楽天BB
深刻な不況により、不動産価格が軒並み値下がりしています。
首都圏のマンションの在庫はなんと1万戸!
値引きの平均は20%引。住宅ローン減税も手伝って、
今がお買い得と思われる方も増えています。

一方、この不況下で住宅ローンは通るのか。
大きい買い物をして大丈夫か。
と不安を抱えている方もいらっしゃると思います。

はじめて不動産を売買する方に向けた無料のコンサルティングが
受けられます。

無料コンサルティング

金融食品文化美容仕事学校旅行人気運勢健康TOPページ

PING送信プラス by SEO対策

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。